なりたい自分になって最高の人生をデザインするデザインミー
なりたい自分になって最高の人生をデザインするデザインミー
幸せになりたい人が付き合うべき人3選 | なりたい自分になって最高の人生をデザインする【デザインミーアカデミー】
無料メール講座
体験セミナー
無料メール講座
体験セミナー

幸せになりたい人が付き合うべき人3選

コーチング,カウンセリング,人生やり直したい,人生を変える,人間関係

幸せな人の周りには、幸せな人が集まる。そんな法則をご存知ですか?

僕は最初、そんなこと考えたこともありませんでした。


しかし自分をデザインし、望むシナリオが実現するようになってから、このことを何度も実感しました。

幸せになる上で付き合う人の影響力は強力です。それが本人の意識、無意識関わらず。

今日は、幸せになりたい人が付き合うべき人3選をお伝えします。

あなたを応援してくれる人、刺激を与えてくれる人、憧れの人、そんな人たちに囲まれた毎日を過ごしたいと思いませんか?

デザインミーアカデミー
  • 夢や目標を叶えたい方
  • 自分らしい生き方・働き方を実現したい方
  • 新しい自分に生まれ変わりたい方へ

自分をデザインして、望む人生を切り拓くエッセンスをシェアします。

幸せになりたい人が付き合うべき人3選

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる


アメリカの自己啓発作家のジム・ローンは、人付き合いについて次のように語っています。

あなたは、もっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である

また、心理学者アルフレッド・アドラーは次のようなことを言っています。

あらゆる人生の課題は、対人関係に集約される

僕らの人生において人間関係は大きなテーマです。

そんな人間関係を活用してあなたの幸せなに近づくためにはどのような人と付き合った方がよいのかを考えてみます。

コーチング,カウンセリング,人生やり直したい,人生を変える,人間関係

幸せになりたい人が付き合うべき人と、付き合うメリット

幸せになりたい人が付き合うべき人と、付き合うメリットをお話する前に、なぜ付き合う人が大切なのかをお話しますね。

付き合う人が替わるメリット
  1. 思考や価値観が変わる
  2. アイデンティティーやセルフイメージが変わる
  3. 行動や習慣が変わる
コーチング,カウンセリング,自分の人生を生きる

心理学NLP開発者のひとりロバート・ディルツ博士が、人間の物事の捉え方を6段階に分けたニューロ・ロジカル・レベルという理論があります。この理論により自分の意識と外の世界(他者)との関わりがわかります。

ざっくり言うと、これらを変えることで『あなたが変わる』というわけです。

起業,仕事,人間関係,人生,悩み,ニューロ・ロジカル・レベル

1−1,思考や価値観が変わる

僕たちは、その時の自分と似た人間と友だちになる傾向があります。子どもの頃の友人を思い出すと、実感しませんか?

僕が小学生の頃は、いたずら仲間とよく一緒にいたので僕もいたずらばかりしていました。これは友人からの影響だけでなく、僕自身いたずらすることは楽しいという価値観を持っていたため、お互いが引き寄せられたのでしょう。

ニューロ・ロジカル・レベルで言うと、自分の価値観でいたずら仲間を引き寄せ、環境や行動にも影響を与えていたというわけです。

人からの影響を一番実感しやすいのは、恋人の存在かもしれません。付き合う相手によって、お互いすごく影響を受けますよね。

これはパートナーに対する感情面や共有する時間の長さの影響もあり、人によってはニューロ・ロジカル・レベルのリニューアルオープン並みの変化が起こることも。

このように僕たちは付き合う人から、環境や行動レベルだけでなく自分自身のコアの部分である信念や価値観にも影響を受けているんです。

つまり、人間関係で自分の人生まで変わってしまうということです。

1−2,セルフイメージが変わる

セルフイメージとは、ニューロ・ロジカル・レベルの最上位に位置する自己認識のことです。「自分は〇〇な人間だ」と自分らしさを認識している部分です。

ここでは「身近な5人の平均年収が、自分の年収になる」というのを例にして考えてみましょう。

「私の周りはみんな年収500万くらいで私と同じ」
だから「私は年収500万の人間だ」

ぶっきらぼうな例ですが、極端に言うとこんな感じです。
その人のもともとのセルフイメージにプラスして、普段付き合う人からもセルフイメージは影響を受けます。

逆を言えば、年収500万と言うセルフイメージを持つ方が年収1000万になるのは、現状では不自然ということです。あくまで「年収500万の私」というセルフイメージを持っているからです。

もし付き合う人たちが年収1000万の方たちに変わると、この人自身のセルフイメージも変わります。これは付き合う人たちの信念や価値観、能力や行動に影響を受けるからです。

念の為、年収で付き合う人を選ぼうとは言っていませんので、誤解無きように^^

マザー・テレサの言葉で僕の好きな一節があります。
行動は習慣になり、習慣は性格になり、性格は運命になる(一部抜粋)
まさに人生の本質ですね。

ビジネスで成功している人や、人生がうまくいっている人と付き合うと、あなたのセルフイメージにも大きな影響を与えます。付き合う人で、あなたの人生までもが変わってしまうというわけです。

幸せになりたい人が付き合うべき人3選

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる


ここからは、幸せになりたい方が具体的にどんな人と付き合えばよいのかを考えます。

今回は3つに絞ってお伝えします。

これから付き合うべき人3選
  1. モデル
  2. キーパーソン
  3. フレンド

2−1,モデルにしたい人

あなたには「こんな人のようになれたらいいな」という人はいますか?

目標をすでに達成している人。または、あなたが理想のありたい姿にすでになっている人。つまりあなたが理想と思う方と付き合いましょう。

その人の考え方、行動、能力、生き方、表情、姿勢どんなところに憧れを持つのか?そして、なぜそこに憧れるのか?

ここにフォーカスしてみましょう。

できれば同じ時間を共有しましょう。過ごす時間が長ければ長いほど、その方と同じクセや仕草が自然と移る場合があります。

これは脳のミラーニューロンというものが関係しているのですが、仲のよい友人や恋人とクセや仕草が似てしまったという経験をした人も多いと思います^^

効果的な方法は、モデルの思考、感情、意識、姿勢、行動をマネることです。

例えば、何かの出来事を目の前にした時に、モデルと一緒にいない時でもモデルならどう反応するだろうと考える。その人になりきって反応、行動してみます。

モデリングしていることで、あなたはモデルと同じような言動や思考に近づくことができます。

僕が右も左もわからない状態でビジネスの世界で起業した時、この技術は知りませんでした。しかし、事あるごとにあの人ならどうしたかなと考えることはありました。


モデリングまではいきませんでしたが、自分の未熟な経験値だけで、判断や行動をしないでいることが出来ました。

僕がモデルにした人たちは直接会えない著名ミュージシャンやアーティストでしたが、それでも効果はありましたので、実際に身近にいる人であれば効果はあります。

もし今まで出会った人でモデルにしたい方が見つからなければ、これから出会う人、付き合いたい人と付き合えばいいので大丈夫です。メールやLINE、SNSなどでまずはつながってみましょう。

2−2,キーパーソン

安定した幸せ人生を続けるには、人脈は大切です。そして、人脈は量ではなく質

つまり、あなたに影響を与えるキーパーソンがいることがポイントです。

キーパーソンは前述のモデルよりも、見つけることは難しいかもしれません。
見つけるというより、出会うものなので、最初から「この人がキーパーソンだ!」と一目惚れのようには行きません。

キーパーソンはあなたや起業を、良い方向に向けるきっかけを作ってくれる方です。新しい道を教えてくれることもあります。

僕にもキーパーソンになる方が1名いました。

その方は社会人1年目に出会った営業マン。彼は僕をデザイナーとして認めてくれたり、起業時に間接的にサポートをしてくれました。毎週飲んでは色々な話もしてくれました。


正直、当時は気が付きませんでしたが振り返ると彼は間違いなく僕のキーパーソンでした。

残念ながらこの方は、ご自身の起業準備中に天国へ旅立ってしまいました。この出来事は僕がこのブログで望みを叶えたい方へ向けて活動している理由のひとつでもあるのです。

さて、あなたのキーパーソンは誰ですか?

2−3,フレンド

フレンドは友だちではなく「仲間」です。
趣味仲間やボランティア仲間など同じ目的を持つ人たちで、利害関係の少ない人たちがオススメです。

あなたの周りに次のような方がいたら、その人は仲間かもしれません。

  • 刺激し合える
  • 人に紹介できる
  • リスペクトしている
  • 目的を共有している
  • 言いたいことを言える

友だちとはちょっと違う感じ、伝わりましたか?

仲間はダイレクトにあなたの幸せに関わらなくても、助けてくれることがあります。あなたも仲間の人生を助けることがあるかもしれません。

そんな関係が、ここでいうフレンドです。

僕は起業仲間や、夢を実現し合い刺激し合っている仲間、子どもたちのいじめを減らす目的で活動を共にしている仲間などがいます。

あなたの周りにはどんな仲間がいますか?

コーチング,カウンセリング,人生やり直したい,人生を変える,人間関係

まとめ:幸せになりたい人が付き合うべき人3選

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる


幸せになりたい人が付き合うべき人を、独断でお伝えしてきました。

どれも無理やり探そうとしても、見つかるものではないのかもしれません。

結局のところ、『ご縁』なのかなって。でも『ご縁』をみずからつくる方法もあるので別の機会にお話しますね。

幸せになりたい人が付き合うべき人と、付き合うメリットは3つありました。

  1. 思考や価値観が変わる
  2. アイデンティティやセルフイメージが変わる
  3. 行動や習慣が変わる

人は人から影響を大きく受けながら生きています。
付き合っている人が変わることで、あなたの思考や価値観、行動や習慣が変わります。

幸せになりたい人が、これから付き合うべき人
  • あなたの達成したいことをすでに叶えているモデル
  • あなたの人生や起業におけるキーパーソン
  • あなたの価値観や目的に共感するフレンド

どれも大切な方たちです。
思い浮かぶ人たちを紙に書き出してみるのもいいですね。

付き合う人で人生は変わります。

さて最後に、では具体的にどうすればあなたの付合いたい人が明確になり、実際付き合えるのかをお話します。

それには、まずあなたがどう在りたいか、人生に何を望むかを知る必要があります。

さらに付合いたい人たちとどんな関わり方、繋がり方をして何を育んでいきたいのかを明確にしましょう。

これを簡単にする方法が、あなた自身をデザインすることです。

さらに、あなたの望むシナリオを描き歩んでいけば、きっと人生は変わります。

選ばれるクリエイターに生まれ変わる。Design me
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのデザインミーの体験方法
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのメール講座 クリエイター・webデザイナー・プログラマーの体験セミナー
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのデザインミーの体験方法
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのメール講座
クリエイター・webデザイナー・プログラマーの体験セミナー