なりたい自分になって最高の人生をデザインするデザインミー
なりたい自分になって最高の人生をデザインするデザインミー
幸せになりたい人が付き合ってはダメな人3選 | なりたい自分になって最高の人生をデザインする【デザインミーアカデミー】
無料メール講座
体験セミナー
無料メール講座
体験セミナー

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人3選

コーチング,カウンセリング,人生やり直したい,人生を変える,人間関係

「身近にいる5人の平均年収が、あなたの年収です」

幸せになりたい人が付き合うべき人3選では多くの感想をいただきありがとうございました。

今回は僕の失敗体験を踏まえ、幸せになりたい人が付きってはダメな人3選を独断と偏見でお伝えします。

デザインミーアカデミー
  • 夢や目標を叶えたい方
  • 自分らしい生き方・働き方を実現したい方
  • 新しい自分に生まれ変わりたい方へ

自分をデザインして、望む人生を切り拓くエッセンスをシェアします。

突然ですが質問です。
「あなたは次のうちどちらを選びますか?」

  1. 尊重し合あえる人と過ごす1年
  2. グチを言い合う人と過ごす1年

できることなら、一緒にに成長したり前向きになれる人たちと、毎日を過ごしたいと思っているのではないでしょうか。

もちろんそれを、実現する方法があります。
その方法の1つは、『付き合ってはダメな人を知っておく』ということです。

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人3選

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる

幸せになりたい人が付き合うべき人は次のような人たちでした。

幸せになりたい人が付き合うべき人
  1. モデル
  2. キーパーソン
  3. フレンド

では幸せになりたい人が付き合ってはダメな人はどんな人たちでしょうか?

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人
  1. テイカー
  2. 運が悪いと言っている人
  3. 他責志向

1つ1つ見ていきましょう。

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人1【テイカー】

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる


ペンシルベニア大学教授で組織心理学者のアダム・グラントの著書『GIVE&TAKE』で、人はテイカー、マッチャー、ギバーの3種類に分けられると書いています。

3つのタイプとは次のようなタイプです。

  • テイカー(自分の利益を優先させる人)
  • マッチャー(損得のバランスを考える人)
  • ギバー(人に惜しみなく与える人)

ちなみに割合はテイカー19%、マッチャー56%、ギバー25%で、マッチャーはテイカーとギバーの中間的存在で、この割合も納得ですね。

自分はどのタイプかな、そう思った方も多いのではないでしょうか。

あなたはどのタイプ?

そんな方は著者がタイプ診断ゲームを用意していますので、次のゲームで自分のタイプを診断してみましょう。

あなたは見知らぬ男性と向かい合ってテーブルに座っています。 あなたは、その男とあなたで1000円を分ける権利があります。 男はあなたの分配金を「承諾」か「拒否」する権利を持っています。 男の「承諾」か「拒否」が、ファイナルアンサーです。 男が「承諾」をした場合、あなたの分配額で商談が成立。 「拒否」をした場合、二人ともお金を受け取ることができません。 なお、男と会うのはこの日限りでこの先、会うことはありません。

あなたは次の中から、お金の分け方を選ぶことができます。
1,あなたが500円、男が500円
2,あなたが600円、男が400円
3,あなたが400円、男が600円

答えは以下です。

  1. 1を選んだ人はマッチャー
  2. 2を選んだ人はテイカー
  3. 3を選んだ人はギバー


タイプ診断ゲームは他にもありますが、長くなるので先へ進みますね。

実は幸せになりたい人が付き合ってはダメな人の中に、このテイカーがいるんです。

テイカーは、誰よりも自分の利益を優先させる人。

「今回だけはお願い!」と無理を言われ、気がついたら自分が一番大変な思いをしていたなんてこと、あなたは身に覚えありませんか?

この場合、お願いする側がテイカーで、大変な思いをする側はギバーです。

2種類のギバータイプ

アダム・グラントの著書『GIVE&TAKE』では、人生で成功する人は、ギバーであり失敗する人もギバーであると言っていて、実はギバーは2つに分類されるんです。


【自己犠牲型ギバー】 与えるけれど、受け取ることが苦手で自己利益に無頓着で苦労するタイプ
【他者思考型ギバー】 他者利益と自己利益の共に関心があるタイプ。 他者とWIN-WINの関係を築け、発展しやすくなる

自己犠牲型ギバーはいわゆる『いい人』です。いい人はほんとすばらしいです!こういう人たちが幸せになる世界になってほしいものです。

ところが悲しいかな、いい人は特にビジネスの世界で、テイカーに目をつけられるとうまく利用されてしまうことがあるんです(涙)

ギバーの方に向けてもう1つだけ、注意報を。

僕は今までたくさんの方にデザインやアイデアを無償で提供してきました。この経験で言えることは、無償で依頼する方たちの中には、お金の話を出したとたん、嫌な顔をされたり、関係が微妙になることがあるということ。

つまり、あなたが無償でやってくれるから、付き合っている確信犯テイカーが隠れていということなんです。

もしくはあなたが相手を、無自覚にテイカーにしてしまうこともあることも。

誰でも状況や関係性により、テイカーになったり、ギバーになることを考えた時、一体どうすればいいのでしょうか。

つまるところ、いかに自分自身の望みに対して、ベストな思考や行動をチョイスし表現できるかだと僕は経験上考えています。

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人2【運が悪いと言っている人】

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる


「わたしは運が悪い」と自分で言っている方と、出会ったことはありませんか?
こういう方と付き合う時もご用心。

厳密には、『運が悪い人』ではなく、『自分は運が悪いと言っている人』です。

普段、自分は運の良い人間かそうでないかは、あまり意識しない方が多いかもしれません。
ところが、中には常に自分は運が悪いと思っていてる方がいます。

これは過去の体験から積み上げられた、思い込み(ビリーフ)の問題である場合が多いです。

余談ですが、自分は運が悪いと思い悩んでいる方は以下の記知っていますか?人生や仕事で邪魔をする3人組の正体を参考にしてみてくださいね。その思い込みは決してあなたのせいではありません、そしていつでも直せます。だから安心してくださいね。

コーチング,カウンセリング,自己実現,人生の目標

では、幸せになりたい人がどうしてこういう人と付き合わない方がよいのか。

それは、あなたが負の影響を受けてしまうからです。

幸せになりたい人が付き合うべき人3選でも書きましたが、アメリカの起業家ジム・ローンは、人付き合いについて『あなたは、もっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である』と言っています。

僕は起業して初めて人材採用する時から、必ず次のようなことを聞いていました。

「あなたは運がよいですか?」

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人に『運が悪いと言う人』を入れた理由は次の通りです。

運とは目に見えないもので、人それぞれが感じるもの、ある出来事に対してみずから意味づけしているものだと僕は考えます。

つまり、同じ出来事を経験した時に、運が良いと思う人と、運が悪いと思う人がいるというわけです。

運の良いと思っている方は、普段から自分にも他人にもポジティブな働きかけができる方が多いです。だから、人に感謝するし、感謝されるようなことをしています。

かたや運が悪いと思っている方は、この逆の傾向になりがちです。

幸せになるには環境や行動だけでなく、あなたの思考や信念がかなり大きく影響します。そのため知識やノウハウを身につける前に、自分の本当の望むことを明確にすること、それにベストな思考や行動をチョイスし表現することが必須というわけです。

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人3【他責人間】

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人、ラストは『他人のせいにする人』これは幸せになりたい人に関わらず、あまり付き合わない方がよいですね^^;

逆を言うと、公私ともに10年以上うまくいっている僕の友人たちはみな自責志向です。何が起こっても自分の責任だと考えている方たちです。

その一方で、自分には原因はなく相手のせいだという方にはどのような特徴があるのでしょうか。

他責の人の特徴
  • コミュニケーションがうまくいかない →相手の性格のせい
  • 仕事がつまらない →上司のせい、会社のせい、景気のせい、お客さんのせい
  • 子どもが言うことをきかない →子ども、先生、友だち、学校のせい

自責志向の方は同じような出来事でも次のように考えます。

自責志向の人の場合
  • コミュニケーションがうまくいかない →自分のせい
  • 仕事がつまらない →自分のせい
  • 子どもが言うことをきかない →自分のせい

幸せになりたい人が付き合いたい人、付き合いたくない人は一目瞭然ですねw

補足として、他責志向の人も悪気があってそうしているわけではない方も多くいます。人のせいにしている時、自分がどんな気分なのかは本人が一番分かっているんです。

こういったことからも、他責志向の方は自分の感情や行動、思考がうまくチョイス、表現できず、本人が一番大変な思いをしてしまっているんだなと考えてしまいます。

解決策はズバリ!自分をデザインすることですね。

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人と付き合わない方法

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる

幸せになりたい人が付き合っては、ダメな人はいかがでしたか?


「すでにこのタイプの人が周りにいる…」
「これから現れたらどうすればいい?」
「自分自身がそうだった〜」

ここからは、そんな方への対処法をお話します。

まずは、前回の記事で書いた幸せになりたい人が付き合うべき人3選の方たちと積極的に交流することです。

そうするとあなたも、その方たちと同じような思考や行動、習慣を持つようになってきます。すると不思議なことに、付き合ってはダメな人たちとは、付き合わなくなるんです。

ちょっと、何言ってるかわからないですよね。

『あなたが1段階上のステージに上がった時、下の段階にいる人はすぐにわかるようになる』ということです。

とは言え、その人たちと交流を続けることも、もちろんあるでしょう。しかしあなたが成長していると、お互い違和感がうまれるんです。

ちなみに僕が言うステージとは、年収や地位ではなく『人間力』のこと。人としての成長ステージのことですw

まとめ:幸せになりたい人が付き合ってはダメな人3選

幸せになりたい,自分磨き,人生を変える,自分を変える,自分を変えたい,幸せになりたい,自分らしく生きる


あなたが幸せになりたい!と思っているなら付き合う人はとても重要です。なぜなら、人は人から大きな影響を受けるからです。

成功している人の周りには、成功している人が集まっていると感じたことはありませんか?

これは幸せな人の周りには、幸せな人が集まることと同じ理屈で、似た思考や成果を出している人、同じ成長ステージにいる人たちが集まります。

僕の周りも気づいたら成功している方たちばかりで、今日挙げた3タイプの方はほとんどいません。正確に言うと3タイプの方たちとは、過去多く出会ってきましたが、自然とお互いが離れて行きました。

では最後にまとめます。幸せになりたい人が、付き合うべき人は次のような人たちでした。

幸せになりたい人が付き合うべき人
  1. モデル
  2. キーパーソン
  3. フレンド

これは幸せになりたい人が付き合うべき人3選で詳しく書きました。

一方で、幸せになりたい人が、付き合ってはダメな人は次のような人たちでした。

幸せになりたい人が付き合ってはダメな人
  1. テイカー
  2. 運が悪いと言っている人
  3. 他責志向

あなたが付き合いたい方と、付き合うためにすること。付き合いたくない方と、付き合わないようにすること。

この共通の対処法は、あなたが望むステージに行くことです。

そのためには、あなたがどう在りたいのか、何を望むのかを知ること。そしてどんな人とどう関わりつながって、共感を育んでいきたいかのシナリオを作ることです。

その前に、まずはシナリオを歩む主人公であるあなた自身をデザインすることが大切です。

選ばれるクリエイターに生まれ変わる。Design me
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのデザインミーの体験方法
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのメール講座 クリエイター・webデザイナー・プログラマーの体験セミナー
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのデザインミーの体験方法
クリエイター・webデザイナー・プログラマーのメール講座
クリエイター・webデザイナー・プログラマーの体験セミナー